雇用形態 PR

パートやアルバイトで介護職員をするなら絶対得するたった一つの方法とは

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

介護業界は、ある意味とても働きやすい職種であると言えます。

介護の仕事に就くと、週1回1時間というパートのお仕事もざらにありますし、午前中だけ、午後だけ、夜勤だけという働き方もできます。

また近所で働きたかったり、子供の保育園の近くであったり、また希望の場所であったり、どこであっても介護施設は存在します。

そういう意味においては、主婦が自分の働きやすいように働くことができる珍しい業界であると言えるのではないでしょうか。

主婦の復職事情。再就職は子供が中学校に入った時期がベスト!

優良な介護施設の探し方がわからない

パート、アルバイト

しかし介護業界に初めて転職する方が、いざ介護職員として働いてみようと思うとたちまち行き詰ってしまいます。

それはどのように優良な介護施設を探し出したら良いか分からないからです。

パート、アルバイトとはいえ、良い職場であるにこしたことはありません。

初めての介護業務がうまくできるだろうか・・・
足手まといにならないだろうか・・・
人間関係はどうだろうか・・・
少しくらい給料が良いところがいいんだけど・・・
希望の場所で働くことができるかな・・・

このような不安は絶対に付きまといます。

そんな気持ちのなか、求人広告を見てみるとなおさらよくわかりませんよね。求人広告には圧倒的な割合で介護施設の求人広告が載っているからです。

そのなかでも、希望の勤務先、希望の時間・曜日、希望の給料など、自分の希望に即していけばある程度絞られてくるかもしれません。

しかし、やはりその介護施設が良い介護事業所かどうかはわかりません。

介護施設には、ブラック企業も存在します。もしもブラック企業に入ってみる事になればこれはやはり大変です。

働きにくい職場

パートやアルバイトでは働くのが辛い
  • 勤務時間の融通がつかない
  • 自分の希望を聞いてくれない
  • 無理に出勤を入れてこられる
  • サービス残業が多い
  • 人間関係が悪い、ギスギスしている
  • 聞いていた条件と違う
  • 辞めさせてくれない

こんな深みへとはまっていってしまう事になります。ですので、やはりアルバイト、パートとはいえ、介護施設の選択はとても重要なものなのです。

パートやアルバイトにおいて介護業界への転職を希望している方が、優良な介護施設に入職し、さらに得をするという方法についてお伝えしていきたいと思います。

介護派遣会社に登録を行う

派遣社員

介護を専門にした派遣会社というものが存在します。

あなたの地域に特化した介護施設についてもあるはずですので、インターネットなどで検索してみましょう。

そこに登録すると、介護事業所に対する情報を知ることができ、しかも一般の募集よりも給料も良いのです。

なぜそんなことが可能になるのか、一般的な介護派遣会社について見ていきたいと思います。

介護派遣会社に登録するメリット

介護派遣会社というのは、介護施設への職員の派遣を業務としています。

この派遣会社は介護事業に特化した派遣会社ですので、まず「介護施設の情報をたくさん持っている」ということが言えます。

特に地域に特化している介護派遣会社は、その地域の介護施設とのつながりがありますので、内部事情まで知っている事が少なくないのです。

例えば今まで何度か派遣したけど、人間関係が悪く派遣職員から派遣先を変えてほしいといったような事があると、情報として積み上がっていきます。

そのような介護施設には派遣しないでおこうとするものです。派遣職員や介護施設からどんどん生の情報が入ってくるのです。

派遣会社に登録すると、このような情報を活かして、良い介護施設に派遣して頂くことができるのです。あなたは自分の希望を担当者に伝えるだけです。

実際に面接に行く際も、ひとりで行くことはありません。介護派遣会社の担当者と一緒に行く事になります。ものすごく安心できますよね。

もちろん面接に行ってから断ることも可能ですし、断るのも自分で直接、施設に伝える必要はありません。

至れり尽くせりだとおもいませんか。

介護派遣と一般求人との最大の違い

あとこれが最大のメリットとも言えるのですが、一般に募集している時給と比べてもはるかに給料が良いのがわかると思います。

介護施設において募集されているパート・アルバイトは地域にもよりますが、時給800円台が圧倒的に多いと思います。

介護派遣ですと、だいたいのところは時給1000円を超えると思います。あなたがもしも介護職員初任者研修などの資格を取得していれば、時給に100円~数百円加算されます。

あなたに資格がなくっても大丈夫です。無資格でも可能な介護施設を探して頂けます。

また資格を取りたいということであれば、それも相談に応じてもらえますし、資格を取得した時点で時給がアップします。いままでの経験は問題になりません。

また介護派遣はサービス残業はありません。

基本的に介護派遣会社と介護施設との契約に基づくものですので、基本的にその時間になれば介護業務は終了します。

派遣会社は時給がいい

いかかでしたでしょう。求人広告でパート・アルバイトを探す行為は、むしろ「損」だと思いませんか。

介護派遣は、どう考えてもメリットしかありません。

自分の希望はすべて介護派遣会社の担当者に伝える事ができますし、その担当者はその希望に則して介護施設を紹介して頂けます。

時給もお得です。

例えば地域によりますが、介護福祉士の資格をお持ちであれば、時給1500円という介護派遣会社も存在します。夜勤業務ならば一夜勤3万円という介護派遣会社も少なからずあるのが現状です。

仮に時給1500円で月に140時間働くとしたら、それだけで月給は21万円という事になります。正職員ですと月に平均160時間程度になると思いますので、お得感を感じて頂けると思います。

夜勤専従ということであれば、一夜勤3万円で月に7回すればそれで21万円ということになります。7回と言えば4日に1回以下ですから。

派遣職員のメリット・デメリット

最後に

介護施設で働いてみたいな

みなさんもご存知の通り、介護業界は人手不足です。

ですので、介護人材については完全な売り手市場なのです。介護業務の経験を積んだり、資格を取得していくと、もう食いっぱぐれる事はないといっても良いでしょう。

40代50代からの転職や、ブランク後の再就職先としても最適です。

ぜひとも活用して頂いて、楽しく介護業務をして頂きたいと思います。

\クリック/

イチバン人気の介護求人専門サイトはこちら

働きながら無料で介護の資格がとれる。